かににも種類がある

かにの種類

昔はかにの種類をさほど、気にもせずに冬になれば家族みんなで賑やかに、食卓を囲み、幸せな時間を過ごしていました。
現代では、インターネット上で検索すればすぐに知りたい情報が得られるようになりました。
物を買う際に、より良い物をと検索し、調べてすぐにネットで購入するという流れもあります。
かに通販サイトもその一つですよね。そのかに通販サイトにはかにに関する情報がたくさん掲載されています。
例えばかにの種類です。かにの種類もいろいろあることをご存じでしょうか?

かにの王様【タラバガニ】

タラバガニは「かに」とついていますが、実は「ヤドカリ」の仲間のタラバガニなんです。皆さん、ご存じでしたか?
このタラバガニは北海道のタラの漁場と同じ海域で多く収穫されていたんです。その為、「鱈場蟹」と命名されたんです。
特徴は大きなタラバガニになると1M以上になるものもあるほど、《他のかに》に比べると大きく、食べごたえもあります。
タラバガニの脚は繊維質がしっかりしていて、太さもあり、プリプリとした食感でとてもおいしいです。
その為、他のかによりも高価な値段設定となっています。

ブランド蟹【ズワイガニ】

ズワイガニの特徴は「本ズワイガニ」、「大ズワイガニ」、「紅ズワイガニ」に分類され、日本では最高級品質のズワイガニが「本ズワイガニ」と呼ばれています。
また、福井では「越前ガニ」、兵庫県・鳥取県・島根県では「松葉ガニ」と呼ばれています。ブランド蟹としても有名なんです。その為、お値段も高価なものとなります。
ズワイガニの味は旨味たっぷりで濃厚です。その為、かにの旨味を満足に味わいたい方におすすめです。

剛毛【毛ガニ】

毛ガニは体が小さく、殻に毛が生えています。毛ガニといえば「かに味噌」と言われています。
毛ガニのかに味噌は繊細で上品な味わいを楽しめます。かに味噌がお好きな方は毛ガニがおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。